LEDライトのメカニズム、性能比較、価格比較などを行います。

ここからコンテンツ内です。
  1. LEDライトの研究
  2. > LED照明の性能比較:実際の明るさ

スポンサーサイト

  1. トラックバック(-)|
  2. コメント(-)
  3. カテゴリー:スポンサー広告

LED照明の性能比較:実際の明るさ

LED照明を実際に購入して、その明るさを電球、蛍光灯、輸入LED、東芝LEDで比較してみました。

かなり、いろいろなことがわかりました。

比較したLED電球は、ここで購入を検討した分のうち、東芝の一番古いタイプと低価格、高品質の輸入品です。

LED照明の価格と性能比較、購入体験

東芝の新しいタイプのLEDはまだ来ません。

比較対象としたのは、東芝のホワイトボールとパナソニックの電球色の蛍光灯です。

念のためほぼ同じ商品を楽天市場で探してみました。同じかどうかはわかりません。

パナソニックの蛍光灯は型番がわかりますが、楽天では昼光色しかなく、アカリセンターというところにありました。

そして、下の表の1-4の製品を比較しました。

20110609-1


なお、1-4の数字は写真の左から1-4の順番に並んでいます。

まず、LEDが入ったケースの大きさが全く違うのでびっくりしましたが、中身はほぼ同じ大きさでした。

とにかく輸入品の箱はびっくりするほど大きいものでした。

20110609-2


最初の比較は、メインの蛍光灯がついた状態で4つを比較したのがこの画像です。

20110609-3

明るさを表す単位のルーメンは左から、白熱電球740ルーメン、東芝LED330ルーメン、蛍光灯810ルーメン、輸入LED500ルーメンとなっています。

しかし、メインの蛍光灯が点いた状態では大きな差はなく、白熱電球と東芝LEDの明るさがほぼ同じで、蛍光灯と輸入LEDがほんの少し暗い程度です。

こうしてみると、ルーメンがあまり役に立っていない感じはします。ただし、白熱電球と蛍光灯はともに1年ほど使用した状態ですので、公平な比較ではない可能性はあります。この状態で、ほぼ同じということは時間の経過で変わる可能性はあります。

もちろん、東芝LEDと輸入LEDは新品で、東芝LEDが330ルーメン、輸入LEDが500ルーメンですが、むしろ東芝の方が明るい感じすらしますので、500ルーメンはあまりあてにならない数字かもしれません。

色調は輸入LEDがやや黄緑がかっている以外は大きな差はない感じです。これは、左の二つが同じ東芝製ですから色調を合わせていることは考えられます。

一方、メインのライトを消して比較するとかなりの差があります。

20110609-4


特に色調が4つとも全く違います。

白熱電球を基準に言えば、東芝LEDはやや白っぽく、蛍光灯はオレンジで、輸入LEDは黄色がかっています。

明るさは白熱電球と東芝LEDが明るい感じがしますが、もしかすると色調によるものかもしれません。

こう見てくると、結局は暗いときの色の好みで選ぶのがいいのかなという感じです。


さて、そのほか気づいたことをお知らせします。

なぜか、輸入LEDはソケットにさしているだけで電源を知れていないのに時々点滅します。気持ち悪いのと寿命に影響を与えるのではないかと思われます。(後でわかったことですが、我が家はすべて調光器付きでして、結果的に東芝製も輸入品も調光器付きのソケットに調光器対応でないLEDを挿しておくと、時々点滅してしまい使えないことがわかりました。)

それとソケットに差し込むとき、白熱電球と東芝LEDはスムーズですが、蛍光灯と輸入LEDはすこし差し込みにくいところがあります。これは、東芝の優秀さかなとは思いますが、まあ普通は抜いたり、挿したりしないですからあまり関係ないかもしれません。

それと、スイッチを入れてから点灯までですが、蛍光灯と輸入LEDは一呼吸遅れます。

あと気づいたのは白熱電球が熱くなるのは当然として、蛍光灯も10分くらい挿していただけですが、結構熱くなりました。もちろんLEDは短時間では熱くなりませんでした。

今回、東芝の製品は2010年2月発売の旧型製品ですが、それでも性能的にはかなり優秀という印象でした。

それに対して、輸入LEDは楽天で販売されている低価格品の中では高スペックでしたので、試したわけですが、そもそもスペックの根拠の明るさに疑問があること、点灯していないときに点滅するのはかなり気になるという感じでした。

なお、楽天市場の1,000円以下のLEDの記事はこちらです。

http://ledshomei.blog.so-net.ne.jp/2011-05-27

最新の低価格LEDの記事はこちらです。(2011年12月13日)
http://ledshomei.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13

また、東芝LEDのスペックを比較したのはこの記事です。


http://halken18.blog81.fc2.com/blog-entry-8.html




スポンサーサイト
  1. トラックバック:0|
  2. コメント:0
  3. カテゴリー:購入体験

コメント

コメントを投稿する

コメント:

秘密: (管理者だけに表示を許可する場合)
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://halken18.blog81.fc2.com/tb.php/11-7b0beb74
  1. LEDライトの研究
  2. > LED照明の性能比較:実際の明るさ
電力使用状況&電気予報
最新記事
ツリー親子カテゴリB
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
クリック証券で口座開設 QLOOKアクセス解析
